日々の生活で、充実感や幸福感よりも、ネガティブな感覚の方が多かったりしませんか?
普段あんまりこういう事を意識しないかもしれませんが、できる限りポジティブ思考でいたほうが心身の健康に良かったりします。
心にストレスを与える原因に気づけない場合、負のスパイラルから抜けられずにいる場合があったりします。
ネガティブな思考と行動がパターン化しており、負のループから抜けれない状況が長期間に渡って繰り返されている状態だと思います。
こういう人に限って、私は大丈夫、一晩寝たら忘れている! と豪語してたりしますが、潜在意識下で引きずってたりします。
心理学やスピリチュアル的思考で、ポジティブ思考で行こう! 人を許しましょう! 良い気分でいましょう! 悪い観念は手放しましょう! などの方法でネガティブな思考パターンから抜け出そうとするが方法あります。
これらのメソッドは非常に良い方法ですが、でも簡単にそれができない事も多々あります。
なぜかというと、頭でそういう崇高な考え方を理解できても、心(潜在意識と魂含む)が理解できていない事が多いからなんですよね。
一時的に思考パターンが改善されても、少ししたらネガティブ状態になってたりするのは、心に問題があったりします。
それは、トラウマや過去世の影響と呼ばれたりするものになります。
様々な本を読み、たくさんのセミナーに出て、いろいろ自分で経験して判ったことですが、こういった心の奥底にある何かを解決しないと、根本的なメンタルヘルスケアってできないということが判ってきました。
例えばですが、
楽しく調子良く過ごしていると思ってたら、なぜか急激に気分が落ち込む時があったりしませんか?
これは、心の中にある問題がきっかけで、不安感が出てきたりした影響です。
不安感の原因の例えですが、幼少期に楽しく遊んでいたら、不機嫌な親に意味も無く叱られたことが度々あったとします。
状況を理解できない子供は、怒られたのは自分が楽しく笑っていたからだと自分のせいにしてしまいます。
同じ過ち(怒られるということ)を繰り返さない為に、楽しむと怒られる!という間違った自己防衛策を創り上げてしまいます。
結果、大人になってから、楽しい時間を過ごせていたとします。
これからも楽しく過ごせる程周囲に恵まれていても、間違った防衛策プログラムが機能しているので、また怒られるかもしれないという恐怖感が身体を支配し始め、楽しんではいけない! という不可解な行動にでるようになります。
冷めた人程度で済むレベルならマシですが、ひどい場合は、笑顔で楽しむということができなくなり、無表情な人になる場合もあります。
このようなトラウマ的なものが、潜在意識の中に影響したりします。
時には、過去世の記憶領域が影響を及ぼすこともあります。
深い意識下の記憶を辿る場合、特殊な脳波状態(α波・θ波)に入る方が良い為、催眠療法は瞑想など、ちょっとスピ的領域の扉を開いたりする必要があったりします。
総合的なメンタルヘルスケアというのは、心の奥底の領域(スピリチュアル領域)も対処していく必要性もあると思います。
特に長期間通院して、薬の服用やカウンセリングを受けても、根本的な改善ができていない場合などは、こういった心の奥底にある問題を解決する方が良かったりします。
スピリチュアル領域のエネルギーを利用すれば、簡単にそういった事にアクセスできて、原因を癒すことができ、改善に向かったりします。
ヒーリングはその為のツールであったりします。
コメントをお書きください