意識(価値観・視野)の拡大と自由度の関係

意識(視野・価値観)の拡大と自由度の関係

 

人は本来もっと自由であって良いと思います。

自由になる際に弊害になってくるのが、『こうあるべき』という概念です。

どういうわけか、人は自分の『こうあるべき』を他人にも強要する傾向があります。

ボクにも少しありまして、無くしたいエゴだったりします。(かなりマシになりましたけどね)

 

人それぞれ見てるもの・捉えているもの・感じているものや価値観が違うことを、頭で知っておきながらも、たまにやってしまう事があります、悲しいです。

自分が、何をどのような位置で見るかでもいろいろ変わってくるんですけどね。

 

頭で判っているものの、なかなか『こうあるべき』自分に辿り着かないことにもどかしさを感じたりして上下してしまいます。

良くないのですが自分の中に根付いている葛藤の一部です。

 

 

個人的にこういうものは、今までの二極化構造下の特徴的なものと思っています。

光と闇・陰と陽・善と悪・良い悪いなどなど。

 

今までは、誰かが言った『良い』とされることを信じてみんなが同じ方向に進み、それに反するのは『悪い』とされてきた傾向にあったと思います。

長い歴史の中でこういったものが、皆と同じでないといけない、皆が同じでないといけないという『こうあるべ』感を浸透させてしまったと思ったりしてます。

スピ的に遠い過去(過去世)から染みついたものという表現も面白いですね。

もちろん、それを受け入れてきたのは自分ですから、自分の問題でもあるんですけどね。

 

『こうあるべき』という概念は何が決めたの? と考えると歴史を遡れば結局は人だったりするわけですね。

 

昔ながらの『こうあるべき』をいつまでも信じきっているのは、別の観点から見ると、人の影響を受け続けることではないかと思うんです。

だって人が決めた概念なんですから。

そして人の影響を受けると言う事は、自分の自由を狭めてしまう事になり、望まない対立関係に発展したりします。

 

それは、『こうあるべき』が無自覚の悪意となってしまうからです。

 

知人様のおかげで1年程前に見た、ヘミシンク中のビジョンを思い出しました。

ボクの心の形が四角で相手の心がハート型。

形が違うのに一生懸命ボクは四角の心を相手の心に入れこもうとしてもがいていたビジョンです…。

良かれと思っておこなった『こうあるべき』というものが、相手の自由を奪って苦しめており、それが原因で自分も苦しんでいたのだ…。

こんなことを思い出しました。

今更ですが、今回はかなり深い所に落とし込めました。

願わくば、その時ビジョンに出てきた相手様に、謝罪の気持ちが届けばいいなと思います。

 

 

『こうあるべき』を自分から無くしていくことが、自由の始まりでもあると個人的に思うのですが、なかなか難しかったりします。

例え良くない状態でも、人間って変化よりも安定を好みますからね。

 

では、自由度を上げるには?

面白いことがあったので例えにしてみます。

 

少しだけ庭の草むしりをしました。

しゃがんで黙々と目の前の草をむしっていると、あまりきれいになった気がしませんでした。

細かい草やちぎれた草が目に入るからです。

 

ですので、もっときれいにしなければ、せっかくやったんだから暑くても最後までやるべきでは?

そんな自分に押されながら、熱中症になる手前の症状を感じながら頑張っていました。

少しして、立ちあがって見てみると、まぁまぁきれいに感じました。

でも、もう少し頑張るべきだ! という自分に押されてもう少し頑張りました。

 

むしった草をまとめる為に立ちあがり、今度は少し離れた位置で見るとさらにきれいに見えました。

この時までは、暑いし止めようか、もう少し頑張るべきかどうかまだ悩んでいました。

こんな調子だから、一向に進まないんですよね~。

 

その後2階から見てみると、かなりきれいに感じました。

細かい草とかあまり気になりません。

そして、ある程度きれいにできたし暑くなってきたしもうやめよう! とボクは草むしりから解放され自由になったのでした。

 

高く遠く離れた位置での視点は、ヘミシンクや瞑想などで拡大した意識下での視点に似ているなと感じました。

見てる位置で見え方が違うし、フォーカスする部分も変わってきて導き出される答えも違ってくる良い例だな~と思いました。

 

 

こんな感じで、新しい価値観や視点を持つことで見えるものがどんどん広がっていきます。

この過程で邪魔になってくるのが、自分も皆も同じ方向を向いていないといけないという感覚です。

これが原因で必要以上に人のことを気にしてしまいます。

 

人のことを考える暇があったら、自分が進みたい方向へ、どのようにして楽しみながら進むか?

こんな感じの事も同時に意識していくこともベターかなと思います。

今は本当の意味で自立していない人がほとんどで、自立していない人同士は不要な干渉をして共依存関係になりやすいのです。

これを避ける為の思考のパターン化などの意図もあります。

 

まだまだ細かく書けばたくさんありますが、こんな感じで自由への変化を意識していくと、様々なことにも変化が出てきます。

大まかに縁や環境が変わってきます。

 

これは浄化の一環となるので、辛いものがありますが断舎利する感覚で変化を受け入れていくようにしましょう。

出せば新しいものが入ってくるのも宇宙のルールですから。

 

ヒーリングサロン多夢は、ヒーリング以外にお客様の状況に合わせて、必要な形でお話させていただいております。

スピリチュアルな方面だけでなく、日常生活をより楽しく健やかに過ごせるようなサポートに力を入れています。

多くの気づきをヒーリングと会話のなから持ちかえって、ご自身のこれからにお役立て下さい。

ブログ簡易表示↓

innovatam.jimdofree.com Blog Feed

最高・最善の投資のお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生を良くする唯一無二の法則!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

息子に生きる力を与えたい! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

だかしかし それでも 幸せに生きていける! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

生き辛さと知能指数と幸福度 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

それぞれの主義主張とか 正義と悪とか 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

現実的な令和コソコソ話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はどう転ぶか分からニャい!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびり それでも大丈夫! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

めぐりめぐって辿り着けるよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

自分に優しく生きようよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

優しく生きよう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はいつでもやり直せるってお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ガイド達(守護霊・守護天使・守護神など)からのメッセージを受け取る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

みんな大切! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびりと生きていこう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

世界の中心で慈愛と自愛を叫ぶ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

被害者から加害者へ 負の連鎖を断ち切る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む