やっぱり欲はよくない

ふと思いついて、ツイッターをHPmixiに連動させてみました。

 

いろいろ思いついたことをブログにするよりは楽かなというのと、今までHPに書いてたつぶやきもどきのように、ログを残すことができないというのもあり、思いきってやってみました。

 つぶやき位ならmixiに載っけても良いかなと思ったので、mixiにも連動してみました。

 

新しいお客様もお越しいただいたり、いろいろな方にサロンを知っていただく機会があったタイミングだったりしました。

ブログも自分が思っているよりも、たくさんの方が見て下さっていることも知りました。

 

こういう流れの中、ちょっと自分に悪い欲が出てしまいました…。

悪い欲というのは、本当に自分が不調和になるなと実感しました。

 

ツイッターを連動させた時は、不定期で思いついたことを書くつもりでした。

 

ですが、段々と閲覧下さった皆様から、良いと思ってもらえることを書こうという思いが強くなってきました。

 

ブログに書いておきながら、周囲を意識して良く思われようと思い始めている自分がいて、少しづつ自己顕示欲っぽいものも出てきていたと思います。

 

そんな自分に違和感を感じつつも、そういう欲からブログやツイートを書こうとするものですから、ブログは書くのに時間が掛かって寝るのが遅くなるし、ツイートも当初の思いつきを書こうという趣旨から離れて行きます。

 

人を意識し過ぎているし自然体じゃないな~と違和感を感じつつも、欲に流されている自分が居ました。

 

こういうときってやっぱり、そんな自分の不調和を認識させられる出来事が起こりました。

 

ボクが友人と思っている、尊敬できるというか凄いなと思っている人から指摘されました。

 

こういう時の自分を客観的に見ていると本当に面白いなと思いました。

 

違和感を感じている自分は何故そう言われたかが分かっているのですが、慾に駆られている自分は不快感を感じて、一生懸命に自己正当化することを考えています。

それで自分の何かが崩されたかのように勘違いして、ヘンな感情が刺激されていきました。

 

悪い欲に駆られた自分の挙動というのは身に覚えのあるものでして、こんな感じで妻の一言にムカっときたり、遡れば母親や兄弟達や身近に居てくれた人達にムカっときて、ひどい事を言ったりしてました。

 

先日ブログに書いたようなことがまだ自分にはあって、今回はそういう自分の反応を客観的に見る事ができました。

 

そして思ったことは、悪い欲って本当に怖いな~ということでした。

 

その後に友人からまた一言があったのですが、上記のようなボクのプロセスを知っていたかのような内容でした。

 

なんか良く分からないですが、やたらスッキリして笑いが込み上げてきて、同時にこの人は本当に凄いな~と思うとまた笑いが込み上げて来て、そんなこんなが意味もなく嬉しくなりました。

 

 

とにかく自然体でいることが心地良いし、何事もうまく行く流れができるなと改めて実感しました。

 

ブログTOPへ

 

次のブログへ

 

前のブログへ 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    夕涼み (水曜日, 07 11月 2012 09:01)

    じゃ~なんで人によく思われたいってダメなの?ってことですよね。別に人によく思われたいって思ったっていいじゃん!!みたいな。なんでダメなの?

    それは、人によく思われると言うことは、他人に合わせるからです。そうすると他人のエネルギーが自分の中に混入するからです。他人のエネルギーって異物なんですね。ゴミなの。ゴミ。だから他人に興味をもつと地獄の一丁目なんですね。それでレストランなんかに行ってメニューみても食べたいものが決まらないのは、自分の中に他人がいっぱい入ってるからなのね。そういうのを異常っていうの。他人がいないとスパッと決めれるの。そして食べたらめちゃくちゃおいしいの。そういうふうに人間できているのね。だからこれからはわが道しかいけないの。わが道だけしかいけなくなるの。他人の道に入ると不幸って決定してるの。そしてわが道にはすべて必要なものがそろっているの。だからわざわざ人に格好つける必要もないの。一切無駄なことなの。ただ自分の道さえいけばルンルンなの。だからね、頭で考えると狂うよってそういうことなのね。それで理論では、さんざん他人に興味を持たないで自分の道をいけって延々言ってるのね。自分の道には、すべて必要なものが必要なだけ自然がちゃんと用意してますということなの。そうすると人の断捨離なんかは自然に起こってくるのが正常なんです。わかってると思うけど(笑)。そしてはやく人間になっていこうなってことなんです。

  • #2

    たむ (水曜日, 07 11月 2012 17:51)

    夕さん
    コメントどうもです。
    気づかなかった…。
    自分がかなり言葉選んでるので、直球でのフォローコメントどうもです。
    縁があってこのブログとコメントを見られた方の参考になればと思います。

ブログ簡易表示↓

innovatam.jimdofree.com Blog Feed

最高・最善の投資のお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生を良くする唯一無二の法則!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

息子に生きる力を与えたい! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

だかしかし それでも 幸せに生きていける! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

生き辛さと知能指数と幸福度 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

それぞれの主義主張とか 正義と悪とか 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

現実的な令和コソコソ話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はどう転ぶか分からニャい!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびり それでも大丈夫! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

めぐりめぐって辿り着けるよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

自分に優しく生きようよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

優しく生きよう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はいつでもやり直せるってお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ガイド達(守護霊・守護天使・守護神など)からのメッセージを受け取る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

みんな大切! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびりと生きていこう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

世界の中心で慈愛と自愛を叫ぶ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

被害者から加害者へ 負の連鎖を断ち切る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む