新しい自分を創造する1
最近悟ったかのように、人にできる事は人生を喜び楽しむことではないかな~と思う今日この頃です。
人間ですから、不安になったり、怒ったり、悲しんだりすることはあると思います。
ですがポジティブな状態でいることが6割以上にしていくこと、これが益々大切になってくると思います。
自分は1日の6割以上をポジティブな状態で過ごしているのか?
自分に目標や目的に集中できているか?
この辺を良く思い返すとほとんどは、人の事・周囲の事に気を取られており、それらに意識を持っていかれていたと思います。
世の中の成功者的な人達を見てみると、個性的で周囲の影響にブレず自分の考え・信念をしっかりと持って行動している人が多いと思います。
そして自分のやりたいことをやった結果、周囲に良い影響を与えている人の多いかと思います。
そういった人達の、成功例・思考・体験が本になったりセミナーになったりして、自己啓発系の本やセミナーがたくさん溢れています。
過去にボクも本やツールを買った達です。
数年前から引き寄せの法則なども広がり、ボクもその系の本を読みました。
こういうものに手を出すのは、自分を良くしたい、もっと豊かに幸せになりたい、といった思いがあったからですね。
世の中には既に素晴らしい書籍やセミナー、自己啓発・開発系のツールとメソッドがたくさんあるわけですが、そういったものがきちんと活用されて浸透していれば、世の中もっと幸せな人達で溢れていると思います。
ではなぜ、それで良くなった人、変わらない人が居るのか?
それを説明するには、自分のやりたいこと(目標・願望)が明確で、それに向かって集中できているかどうかにつきます。
ただ、集中し持続するには原動力になるものが必要となります。
それが欲でもなんでも良いのですが、一番良いのは願いが叶えば嬉しいな! できたら嬉しいな! 楽しいな! という気持ちです。
目標と目的が明確であればある程、自分のしたいことに集中できるわけです。
そして、集中力が高ければ高い程、持続できるようになるし、自分のポテンシャルに気づき、目覚め能力を発揮できるようになります。
結果的により多くの喜び・楽しさ・嬉しさなどを味わえるようになっていきます。
結局のところポジティブな状態でいるには、単純に自分が心地良くなる・気分が良くなることに意識を集中させるだけで良いんですよね。
『ポジティブな状態=自分に良い感じで集中できている』となっていきますので、できる限りポジティブな状態でいることが大切になっていきます。
この辺の内容も既に言われていることかと思いますが、なかなか持続できないことも多いかもしれません。
ここで大切なことがあります。
ボクが気づいた概念として、できる・できないを決める要因には、創り上げてしまった『セルフイメージ』が大きく関係してきます。
セルフイメージとは、無意識にできてしまった「自分らしさやエゴ」という意味合いです。
なかなか変化できなかったりするのは、ネガティブなセルフイメージの影響が大きいと言えます。
ネガティブなセルフイメージとは、できない、無理といった否定形が一般的ですから。
長くなるのでセルフイメージのことはまた次回に書こうかと思います。
コメントをお書きください