世の中いろんな人がいるな~としみじみ思いました。
他の人から見れば、ボクもいろんな人の一部であり、そんな図式の中で出会いと別れがあり、学び成長していく流れの中で、自分は自分の望む方向に生きて行こうと思います。
以前のブログに書きましたが、スピリチュアル的な感覚や能力と、心は別のものだな~としみじみ思っているところです。
外側に感覚を拡大させるのも大切ですが、今は本当に自分の心の領域(インナーチャイルド・潜在意識とか)と、しっかりと向き合わないといけない時期に来ているように思います。
そうすることで、自分のアイデンティティーが確立されていき、それは自愛に繋がると思うからです。
やっぱりこの辺に意識を向けないと、トラウマに関連するものに囚われたままになりますね…。
それに気づかずにいると、典型的な自虐的破壊行動をとってしまいます。
また、それを自己正当化することで自分を保とうとするんですよね。
自分を守ろうとする為に、人の気を引こうとして悲劇のヒロインやヒーローを演じる。
その為に仮想敵対者を創りあげる。
都合の良い自己正当化で半分以上はウソと思われることを言いふらし、仮想敵対者を陥れようとする。
しかし、意に反してどんどん人が離れて行って、また寂しい思いをする。
現実を受け入れられずに、我欲に満ちた自己正当化で居直りをして、そして同じようなことを繰り返す…。
心理学的な視点から見ると、トラウマの影響で、被害者意識・加害者意識の領域に囚われた人が取る典型的な行動パターンなんですよね…。
その根底にあるものが、悲しさとか寂しさであっても、不健全な信念による強烈なエゴを身にまとっている状態では、他人は何もできないんですよね…。
人は人、自分は自分なんだけども、なんだか残念だな~と思ってしまいます。
というか、ちょっと悲しいです…。
それはその人の人生だからあるがままを認識するだけで良いのでしょうが、そう処理できない自分がまだいます。
ジャッジしてはいけないけど、しようとしてしまいます…^^;。
それでもボクにできることは、ボクの人生に集中し精一杯生きる事であり、その上で余裕があればその人の幸せを願う、こんな事くらいしかできないですけども。
良かった一面や学ばせていただいたことに意識を向けて、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。
コメントをお書きください