過去を振り返ってみてつくづく思う事があります。
自分の意識とか心とかがある程度成長したような気がする! と思ってる時程、試されるかのようなことが起こったりするように思います。
みなさんもそんな経験はあるでしょうか?
ボクは結構あると思う派です…。
これは人生における仕様なのかな~? と哲学的思考にハマりそうです。
成長していく事で知識と経験が合わさり、うまくやっていけることも多いのですが、どんな成長段階においても、大きな課題や問題などの『原因となるコアな部分』ってあんまり変わっていないような気がしています。
課題や問題の姿形は変わっていて、表面的なものなどは過去と全然違っていても、冷静に考えると昔から自分が治そうと思っていることが、原因のコアになっているように思いました。
様々な成長段階で、自分のそういう一面と対峙してクリアしてきたつもりなんですけどね~…^^;
そんな中で思ったことは、成長してからまたその原因と遭遇すると、どんどんとコアに近づいているんではないか? と思いました。
昔の自分なら難しいことも、今の自分なら対峙することができるものの、コアに近いぶん慎重に向き合わないといけないのかな~と感じています。
そのコアが垣間見えると、非常にシンプルなもので、表面的な感情とは真逆の感情を
持っている自分がいたりします。
それを知った時に、今の自分にどう活かしていくかを考えて行くと、行き着く答えも非常にシンプルだったりします。
シンプル過ぎるために、なかなか自分に落とし込めないジレンマがあります^^;
でも、こういうことがあるから自分は成長できる! と思えばジレンマも改善策や答えを見つけようとする、自分の大切な一面なんだな~としています。
原因のコアに辿り着き、包み込むことができたとしら、何か凄い事になるような気がしますので、またまた自分で検証し自分なりの答えを出してみようと思っています。
いつになるか分かりませんが^^;
自分でできる インナーチャイルドの癒しセミナーですが、まだまだお席に余裕があります。
是非ご検討くださいね^^
コメントをお書きください