昔から思っていましたが、腰って大切だな~と思います。
要(かなめ)と書いて腰ですから、体の要なんだとつくづく思います。
肩こりがひどいな~と思う時は、結構腰が凝ってる場合が多く、腰をマッサージすると肩の血流も良くなり、肩へのマッサージの効果が上がります。
また、頭や肩甲骨周りへの血のめぐりも良くなります。
腰をほぐすには、腰の少し上辺りもほぐすと腰がほぐれやすくなります。
心と体は本当にすごく連動しています。
なんか調子悪いな~と思う時、姿勢が悪くなっていることが多いです。
姿勢が悪いから、いろいろ調子が悪くなることあるでしょうね。
姿勢を正すのに大切なのが、下腹に意識を向けることです。
背中の上の方だけまっすぐになってても、腰周りは曲がっている場合があります。
これだと腰に負担がかかり、腰から疲れが来ます。
おしりの穴をしめて、臍下丹田に力を入れると腰周りの姿勢がよくなります。
インナーマッスル?とか鍛える感じにもなるので、エクササイズにお勧めです。
この状態で臍下丹田を意識しながら呼吸をすると、集中しやすくなり活力が湧きやすくなります。
丹田に氣を集めるイメージをして、氣に自分の思いや望みを乗せる感じにするとやる気が出てきます。
昔から言われている、腹を括るや腹を据えるという言葉は良くできるな~と感心します。
ここまでやらなくても、丹田やおしりの穴を意識して力を入れると、何かと身体にいいと思っています。
ボクは、氣功とかヨガとか知りませんが、なぜかここの重要性は知っています。
そして、丹田とお尻の穴があるのが腰です。
だから腰は要と言われるのでしょうね。
眉間と丹田に意識を向けながら呼吸するだけで、心が落ち着いてきて集中力が研ぎ澄まされてきます。
スピなことをしていると、ハート~頭に意識が向きがちですが、改めて丹田~お尻の穴の大切さを思い出したのでブログにしてみました。
『自分でできる インナーチャイルドの癒し』セミナーのご参加を受付ております。
大きなテーマとして、
インナーチャイルドの現状を知り、癒す方法を知り、楽しいを創造していくことにあります^^
自分の柵(しがらみ)や枠をふっ飛ばしましょう!
是非ご参加くださいね^^
↓応援クリックお願いします^^
コメントをお書きください