榛名神社に行ってきました!

昨日は雨の中、群馬県高崎市榛名町にある、榛名神社(はるなじんじゃ)に行ってきました。

今回は、ヒーリングサロン タムの発展と繁栄を願って参拝という意味が強かったですね。

 

途中に寄ったサービスエリアで息子との2ショット^^

 

この神社の主祭神は、火の神である火産霊神(ほむすびのかみ)、土の神である埴山毘売神(はにやまひめのかみ)。

明治以降に大山祇神(おおやまづみのかみ)、御沼神(みぬまのおかみのかみ)、大物主神(おおものぬしのかみ)、木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)も合祀されたそうです。

 

いつものことながらあまり下調べをせずに行ったのですが、神社のふもとには宿坊があったりして、今でも修験道などの修行の場にされているのでしょうか。

 

榛名山自体がパワースポットのようでしたが、ニノ鳥居の先にある随神門をくぐるとエネルギーが違っていました。

ここから、約700mあると言われる参道を歩いて本殿を目指しますが、参道脇を川が流れており川の音が心地良くて癒されます。

参道の途中には七福神やその他見所があり、参道を歩いているだけで浄化と癒しの効果がありますね。

ゆっくりと散策しながら歩くと、30~40分で本殿に到着というのが目安になるでしょうか。

瓶子(みすず)の滝
瓶子(みすず)の滝
双龍門
双龍門

 

他にもたくさん見所はありまして、矢立杉というのも有名なのですが雨で傘をさしていたので気づかずに忘れていました^^;

矢立杉は武田信玄が矢を立てて必勝祈願した木だそうです。

 

そして本殿です。

この神社の特長は、昔榛名山が噴火した時の溶岩の後にあることです。

写真のように本殿の周りには岩があり、本殿後ろの大きな岩は御姿岩と呼ばれています。

圧倒されますよ!

本殿横からの御姿岩
本殿横からの御姿岩
本殿向かいの神楽殿
本殿向かいの神楽殿

この辺一帯にパワーが溢れていましたが、スポット的にパワーを感じた場所がありました。

お守りとかを売っている社務所と本殿の間にあった木の前は結構感じました。

 

ちなみに、本殿の横にある国租殿には女神様を感じました。

埴山毘売神(はにやまひめのかみ)だったかもしれませんね。

 

ボク的にこの神社は、榛名山の自然のエネルギーが満喫できる場所だと思いました。

うまく言えないですが自然神のパワーってとこでしょうか。

定期的に通いたい場所ですね^^

 

帰りに神社から近くにある榛名湖に寄りました。

雨が降っていたので、スワンボートに乗れませんでしたが、また家族3人で来て乗ってみたいな~と思いました。

 

写真は榛名富士と言われる山の写真です。

 

先週と今週とでパワースポットのエネルギーを充填してきました。

セッションに良い効果が出るかもしれませんよ^^

 

秋の大感謝際やってます!

詳細はこちら

 

フェイブックページやっています。

応援宜しくお願いします^^

ページはこちら

 

 

次のブログへ

 

前のブログへ

 

ブログTOP

 

ブログ簡易表示↓

innovatam.jimdofree.com Blog Feed

最高・最善の投資のお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生を良くする唯一無二の法則!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

息子に生きる力を与えたい! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

だかしかし それでも 幸せに生きていける! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

生き辛さと知能指数と幸福度 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

それぞれの主義主張とか 正義と悪とか 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

現実的な令和コソコソ話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はどう転ぶか分からニャい!? 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびり それでも大丈夫! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

めぐりめぐって辿り着けるよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

自分に優しく生きようよ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

優しく生きよう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

人生はいつでもやり直せるってお話 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ガイド達(守護霊・守護天使・守護神など)からのメッセージを受け取る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

みんな大切! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

ゆるく のんびりと生きていこう! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

世界の中心で慈愛と自愛を叫ぶ! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む

被害者から加害者へ 負の連鎖を断ち切る! 東京 神奈川 千葉 茨城 群馬 近郊 埼玉 県 三郷 市 の ヒーリング サロン 多夢
>> 続きを読む